俺ガイル 5話  まとめ・感想・考察

第5話 またしても、彼は元来た道へ引き返す。

まとめ

アバン

教室で遅刻の言い訳をした結果、平塚先生に殴られ、床に倒れる八幡。

そこに新キャラ川崎紗希も遅刻して教室に入ってくる。

下から見えたパンツの色を呟いた八幡に呆れた川崎が自分の席についてOPに移る。

 

Aパート

予備校から出た八幡は、夏期講習のポスターを見ている川崎を見かける。

次にカフェに来た八幡は、偶然にも勉強会をしている雪乃、結衣、戸塚に遭遇。

そこに小町と同じ塾に通っている川崎大志の2人も偶然カフェに来た。

お互いの自己紹介が済んだところで、大志が姉の相談を始める。

相談内容は最近、帰りが遅くなって不良化?した姉がどうしたら以前の姉に戻るかとい

う内容だった。雪乃が奉仕部としてこの案件を引き受けることに。

はじめに、雪乃の提案で猫を拾わせて心優しい部分を引き出すという作戦を立てた

が、川崎は猫アレルギーだったため、作戦を変更。

次に戸塚の案で、大人である平塚先生の協力で更生させる作戦を立てたが、独身である

ことを川崎に言われ、先生が精神的ダメージをくらったため、作戦失敗。

そして、結衣は恋することで変わってもらう作戦を立て、葉山にも協力してもらい臨ん

だが、川崎の反応は淡白なもので全く効果がないため失敗に終わる。

そこに川崎へ変なお店から電話がかかってきたと大志を介して小町から伝えられる。

 

Bパート

どうやら川崎の元に、エンジェルと名の付くお店から連絡がきたらしい。

八幡が調べたところ、千葉市内でエンジェルと名のつく、朝方まで営業しているお店は

2店舗しかないらしく、まずは1つ目のメイドカフェに来た。

八幡がメイドカフェに詳しい材木座を呼び、入店したが、川崎の働いている様子はなか

ったため、2つ目のお店に行くことに。

2つ目はドレスコードがいるホテルのバー。そこには働いている川崎の姿があった。

朝方まで働くことを辞めるように説得をしたが、応じる様子がないため、八幡は改めて

川崎に話をすることを伝えて店を後にした。

場所は飲食店に変わり、奉仕部3人に加え、大志と小町も参加し、川崎も合流。

八幡の推測通り、川崎の働く理由は、家族に迷惑をかけずに自身が予備校に通うための

資金調達だった。

家族の迷惑になりたくないのは下の子も同じだという意見を小町は伝え、八幡は自身の

錬金術?であるスカラシップ制度を川崎に教えることで一件落着。

帰り際に小町から、入学式の日に助けた犬の飼い主が結衣であるという事実を知り、

動揺する八幡。

場面は移り、職場見学が終わったシーン。八幡を待っていたと駆け寄ってくる結衣。

しかし、八幡は結衣が気を遣って今まで自分に関わっていると思い、同情をやめるよう

に突き放す。その言葉にショックを受け、その場を離れる結衣。

そして八幡の長い独白が終わり、元来た道を振り返る結衣の姿でED(結衣バラード

ver.)に移る。

 

 

感想・考察

この話は1期俺ガイル前半の最大の見どころ。

まずは新キャラの川崎紗希が登場!

不良キャラかと思われたが、実は家族思いの優しい女の子でした。

作戦に協力という形で、話の邪魔にならずに各既出キャラを出演させ、キャラの個性を

出して印象づけも平行して行っている渡先生すごい。。

最初のスカラシップの伏線もバッチリ回収していて話が綺麗にまとまっている印象。

小町の真面目に話した後の照れ隠しをする八幡そっくりなところは兄妹だなと思う。

 

そして八幡が入学式の日に助けた犬の飼い主が実は結衣だったことがついに判明!

結衣が自己紹介した後の小町が怪訝な反応をした理由がわかりましたね。

普通の物語ならここからヒロインとの距離がさらに縮まっていくのだが、サブタイトル

の通り、自ら遠ざかって元来た道を戻るというところに俺ガイルらしさが出ている。

なかなかラブコメになっていかない歯痒いこの展開こそが俺ガイルなのだ。

たくさんの失敗をして何度も勘違いをしてきた八幡だからこそ、結衣の行動は自分に同

情したものだと過去の経験によるバイアスがかかり、結果また勘違いをしている。

結衣も一度は受け流そうとしたのだが、八幡から突き放された言葉のショックが大きす

ぎるあまり耐えきれなかった。そして走り去った後、ラストシーンのところで振り返っ

たが、八幡は追いかけてきてくれなかった。儚げな表情を浮かべている結衣のカットで

5話が終了。

普通のラブコメで終わらない、終わらせないところが俺ガイルの真骨頂だと感じる。

 

八幡はひねくれている故に逆説を多用することが多い。真実は残酷なら〜のくだりは、

いつぞやの数学の授業で習った「逆、裏、対偶」を思い出す表現の仕方だった。

全く関係ないが、黒子のバスケのあのOP曲を聞いた時、ここから引っ張ってきたのでは

と思うほど歌詞が似ているので是非調べていただきたい。

個人的には、渡先生のいつだって期待して〜のくだりの部分の似ているようで意味が全

然違う言葉の3連続はすごい好き。(語彙力)

今後も同じようなパターンでいくつか出てくるので是非、注目していただきたい。

 

また、今回も各ヒロイン(戸塚?)のメイド姿をしっかり出すことで男性視聴者へのご

褒美も忘れていないところもさすがだ。

 

そして、雪乃は一人暮らしで高級なドレスが何着もあることや、父親が県議会議員であ

るなど家柄が良さそうということが新たにわかった。今後の話にも関わってくる重

要な設定になるので忘れずに覚えていただきたい。

 

今回の一件の勝敗に関してだが、川崎の働く理由を言い当て、川崎が深夜まで働く問題

の解決策まで提示できた八幡の勝利だろう。

雪乃の案は猫と触れ合いたさすぎて、解決には遠い案でらしくないようにも感じ

る。(これは猫好き設定と可愛い一面を認知してもらうためのものと思うが、、)

 

余談になるが、この回のキャラデザが普段と違いすぎて違和感が半端ない。

雪乃や結衣の顔が全然チガウ。

                                     以上